1998

公開した後に書き足すことが多々あります。

アニメ『平家物語』感想 4話

FODに登録して続きを見ることにした。ネタバレあり。

★★★★★★★

 アニメで悪阻や出産が描かれたものってどれくらいあるのだろう。このアニメが妊娠や出産に焦点を当てているわけではないから、悪阻や出産を描かず生まれた後だけを描いても良いはずだけど、あえて描くのだな。しかも、恨みのある死んだ、または流された男たちがやってきて苦しめるのは、妊娠している徳子と胎児。弱き者たちを狙うんだな。

 今回も境界線が引かれていた。むもんの太刀(?)と言われてたものも境界線だったし、鳥居も当たり前と言えば当たり前だが境界線なのだな。春日大名?って人が重盛の幻想の中で鳥居のところにちょうど立っていたし、今思えば厳島の海で維盛たち三人が鳥居の傍にいたのに対して、びわはそれを見ている側だったから、びわと三人を隔てるものだったのだな。

 アゲハ蝶1話ぶりの登場だったかな?落ちる花というのもよく出てくる気がする。まるごと落ちるのって椿だっけ?このアニメ、ショットひとつひとつが素晴らしいので、すべて記憶していたいぐらい。今回はあまり走らなかったな。

 重盛の目をびわは受け継ぐのか。びわは過去まで背負うのか。琵琶法師となるならば仕方のないことなのかな。あの小さな、成長しない少女には荷が重過ぎる気がする。『風の谷のナウシカ』や『天気の子』では少女が世界の運命や問題を背負っていたけれど、びわはどうなるかな。一人では直接的に、直ぐに何かを変えることはできないが、語る主体となることで小さくても確かな影響を持つことになるのだろうか。ハイジのように野を、山をただ駆け回り、喜びを感じてほしいと思ってしまう。

 びわって髪の毛も伸びないのかな?切っている姿見てない気がする。白い髪の人はびわなのかな?そしたら髪は伸びるのだろうか、それともどこかの時点で伸び始めるのか。白い髪の人の涙も、重盛の涙も良かったな。

★★★★★★★

 すっかり頭から抜けていたけど、琵琶法師ってもともと盲目の人だったような。